iPhoneとAndroidを使っています。
それぞれ良いところがありますが、2台持ちの良いところについて書いてみます。
本当は1台で済ますことができると費用がかからないですし、アップデートの手間なども1つで済むので良いとは思いますが、2台持ちのメリットもあるので、このあたりを書いておこうと思います。
1 両方使えるので機能を比べられる
iPhoneとAndroidは、やはり微妙にできることが違います。
操作感も違いますし、比べてみると、こっちのほうが使いやすいということがわかったりします。
アプリなども「同じアプリ」であるのですが、操作方法が違っていることがあるなどして、使い勝手の良さが違うことがあります。そんなときに、iPhoneのほうが使いやすかったり、Androidのほうが使いやすかったりするので、選んで使うなどができます。
2 どちらかにしかない機能やアプリがある
Androidには、iPhoneにない、おサイフケータイやワンセグ・フルセグ、防水機能などがある機種があります。
やはりおサイフケータイは便利です。防水も安心ですね。
Androidにはウイジェットというものがあり、こちらも便利です。
一方で、アプリはiPhoneのほうが使いやすかったり、良い感じのものが多いように感じます。
3 バッテリーの持ちの心配が減る
iPhoneとAndroid2台持つと、どちらかが電池が切れていても、どちらかは残っていれば、スマホを使うことができます。
だいたい2台あれば、朝から晩まで1日持ちますね。もちろん使い方によるところはありますが。
モバイルバッテリーも持っていますが、あまり使うことはありません。そういう意味では、バッテリーの持ちの心配が減るので良いですね。
4 失くしたり壊れてもどちらかがあるので、なんとかなりやすい
スマホは一応電話なので、壊れて修理に出すなどすると電話ができないで困るなどあります。あまり電話を使わないにしても、壊れてしまって手元にスマホがないとネットやメールなどで困ることもあるでしょう。
iPhoneとAndroidの2台を持っていれば、どちらが1台が壊れても、もう1台あるので、なんとかなることが多いです。
両方壊れたら、どうしようもないのですが。
1台を紛失してもなんとかなるということもありますね。
5 iPhoneユーザー、Androidユーザー、どちらの話もわかる
iPhoneもAndroidも使うと、iPhoneユーザー、Androidユーザー、どちらの話もわかりますし、話すことができます。
日本では、iPhoneユーザーが多いようですが、Androidを使っている人とも、スマホの話ができます。
話のネタが一つ増える感じですね。これは、おまけみたいなものですが、話のきっかけにすることもできるでしょう。
他にもあるような気がしますが、わたしが思う良いところ、メリットはこんなところです。
デメリットもあるので、それらについては、機会があれば書いてみようと思います。