ブログを一つにするか?テーマで分けるか?
ブログで迷うことの一つに、一つのブログに何でも書くのか?それともテーマごとにブログを分けるのか?ということがあります。
わたしは、分けたくなってしまうところがあるのですが、そうなると、運営が結構面倒くさいということもあります。
ブログを一つで運営するか、それともテーマで分けるか、そのメリットとデメリットについて書いてみようと思います。
ブログをテーマで分けることのメリット
ブログをテーマで分けると、いくつか良いことがありますね。
1.SEOに良いでしょう。
ブログのタイトルと内容が一致していると、検索エンジンで検索されやすくなると思います。
そうであれば、アクセスが増えるので良いですよね。
2.頭の切り替えができる。
ブログを変えると、そのブログのテーマを書こうとするので、頭の切り替えができますね。
別のブログになったら、文体を変えてもよいでしょうし、文体を変えて、頭の切り替えをすると、違うことを書きやすいような気がします。
3.リスク分散になる。
複数のブログを運営していて、一つのブログが使えなくなっても、他のブログがあれば、更新ができますね。
また、SEOでも一つのブログが検索されにくくなっても、ほかが検索されるのであれば、アクセスの低下が最小限で防げるでしょう。
ブログをテーマで分けることのデメリット
デメリットもありますね。
1.管理が大変になる。
やはりブログが増えると管理が面倒でしょう。
デザインを統一すればラクかもしれませんが、デザインを変えるとしたら、その分時間がかかりますし、何かを変えるにしても、2つ運営していれば、2倍時間がかかることもあるでしょう。
管理に手間がかかりますね。
2.更新が大変かもしれない。
1ブログで毎日更新するとしたら、1カ月30記事ですが、2ブログで毎日更新するとしたら、1カ月60記事を書くことになります。
そこまでやらないにしても、ブログが増えると、一つのブログにかけられる労力が分散するということはあるでしょう。
ブログを一つにすることのメリット
ブログを一つで運営する。何でも一つのブログに書く。そのメリットはいくつかあるでしょう。
1.更新がラクになりやすい。
ネタがなんでもよいので、ネタ切れにはなりにくいので、更新がラクにはなるでしょう。
書きたいと思うことを書けば良いので、どんどん書けるということがあると思います。
2.読者が飽きにくいかも
一つのブログで何でも書くとしたら、そのブログの読者は飽きにくいかもしれません。バラエティがあるので。
ただ、何のブログかはわかりにくくなるというのはありますね。読者層が幅広くはなりそうです。
3.覚えてもらいやすい?ブランディングになる?
ブログが一つだけだと覚えてもらいやすいかもしれませんね。複数だと、何のブログをやっているかはわかりにくいかもしれません。
ブランディングにつながる面もあるかもしれません。
ブログを一つにすることのデメリット
ブログを一つだけにするデメリットもありますね。
1.テーマがグチャグチャになる。
ブログの記事が、「グチャグチャ」になる。日記もあったり、食事のレポートもあったり、読書日記もあったりすると、その人のブログということはわかるのですが、何について書きたいのか、よくわからないということにはなるでしょう。
軸がないと、伝えたいことが伝わりにくくなる面があると思います。
2.SEOのリスクがある。
検索エンジンで、上位に表示されなくなるとアクセスがほとんどなくなるでしょうから、書いていてもつらいかもしれません。
読まれなくても良いと思っているのであれば、別ですが。
いずれにしても、検索エンジンで表示されなくなってアクセスが減る。そのリスクを分散できないということはありますね。
3.書きたいことを書くか迷うときがある。
何でも書くとは言え、これはこのブログに書こうか迷うこともあるように思います。
そんなときに、別の場所、ブログがあれば、そちらに書こうと思うこともあるわけですが、書かないということもあるかもしれません。
こういうデメリットもあるかもしれません。
では、どうするか?
自分が運営したいようにするというのが基本ではありますが、この点については、また別の機会に書いてみようと思います。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意