米Yahoo!が、「Yahoo! Directory」を2014年年末に終了するそうです。
Yahoo!は、もともと1994年にディレクトリー(カテゴリー)のサービスで始まったものです。
それが、終わってしまうというのは、一つの時代の終わりなのかもしれません。
今は昔
やはり、Googleの登場が大きいですよね。
今、ウェブで新しいサイトを見つけるとしたら、Googleで検索するか、SNSで誰かのシェアから見つけるかといったところでしょう。
時代が変われば、サービスも変わっていく。
そういうことなのでしょうね。
これからも変わっていく
おそらく、これからもウェブも変わっていくことでしょう。
それがどう変わっていくのか。まだわかりませんが、ウェアラブルデバイスがきっかけの一つになりそうなところがあるように思います。
そう考えると、Apple Watchの発売は、何かしらのインパクトが、検索などにもあるかもしれません。
これまでも、興味深い世界でしたが、これからも興味深い世界で、まだしばらくはありそうですね。
Yahoo!の変化から、そんなことを考えるのも、ウェブを楽しむ一つの方法かもしれません。
おそらく、一つのウェブサービスや会社を継続的に見ていくと、変化がわかっておもしろいですね。
スポンサーリンク